FC2ブログ

Photo Gallery

早いもので、東日本大震災から明日で6年になりますね。

あの日、私は以前勤めていた会社の本社がある横浜のオフィスに居ました。

突然襲った強烈な揺れに、立っていることができず、ひざまずいて揺れの収まるのを待っていた記憶が今でも残っています。

2度襲ったその揺れが、東北地方にあれほどの被害をもたらしているとはその時には、思いもよりませんでした。
多分これが恐れていた、東京直下型地震なんだと思って、とうとう来てしまったか!!

と、、、。

目の前の首都高速の高架が落ちなくらい揺れていて、橋梁のジョイントのボルトが飛ぶのが見えました。あー、この高架橋は落ちるなとその時思いましたが、本来避難を呼びかけなければいけない立場に居ても、声が出ませんでした。それほど突然の地震でした。

必ず来ると言われている、東京直下型大地震、今のままでは東京、神奈川は大変なことになるでしょうね。

日本はどこにいても地震からは逃れられないと分かったここ数年ですが、あまりにも首都圏に人が集まりすぎていて、どうなんでしょうか?

原発の問題、オリンピックの課題。

止まることのできない、首都圏集中化!

何だか考えていると、息が苦しくなるくらい、今の日本は問題を抱えているのかもしれませんね。

そういった意味では、毎日、美味しくご飯が食べられるのは、本当に感謝しなければいけないですね。

暗い話ばかりで、気分が落ちますので、与えられた時間は、楽しんでいきましょう。



いまだ、震災の行方不明の方がおられます。一日も早く確認ができると良いですね。

今日もお疲れさまでした。







クリックいただけますと励みになります。






茨城県 ブログランキングへ




趣味・ホビー ブログランキングへ







今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







2日目の朝、なんと素晴らしいお天気でしょうか!快晴そのものです。その分大分冷え込みましたが、気持ちの良いこと。

朝から美味しい食事を食べて、温泉浸かって、まずは、お目当てのサンタクロースハウスへ。世界中のサンタさんや、その歴史、宗教感などが紹介されていてとても興味深いところでした。大きな建物ではないですが、十分楽しめます。アンティークのサンタさんなどが売られていますが、価格はもちろんお高くてとても手の出るものでないですが、世界中から集めた労力を考えると、大したものだと思わずにはいられません。



DSCN0657_2016122621301609b.jpg



サンタクロースハウス4


幻のサンタさんシリーズのようです。かなり高い価格が提示されていました。貴重なお品なんでしょうね。

サンタクロースハウス3

ワイフの後ろ姿です。何を撮っていたのでしょうか?結構楽しんでいたようで、良かったです。

サンタクロースハウス2



ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスイヤープレートです。貴重なお品が結構ありましたね。このシリーズも高いものとお安いものとかなり開きがあるので、前の商売では結構失敗したアイテムですが、こうやってそろっているのを見ると、コレクターさんの気持ちが良く分かるようなきがします。

サンタクロースハウス



この後はオルゴール美術館に行って、アンティーク物のオルゴールを十分堪能して買い物して昼食をとって帰宅となりました。

オルゴールは高いもので数千万円から、安くても100万円程度の物が展示されていましたね。素晴らしい音色で、ちょっと感動しました。スイスの何とかというブランドの、新品も結構売られていましたが、やはりお値段は数十万円から数百万円と、、。とても手が出ません。日本製の物も数点展示されていましたが、流石日本製というか、電気仕掛けの物などスイス製よりは少しお安いですが、やはり電機ではなくて機械式が良いですかね。

そうそう。昼食は館内のレストランでほうとうをイタリアン風に調理したものを種たのですが、想像に反してかなり美味かったです。
ほうとうは、あまり得意ではなかったのですが、ちょっと意外が驚きで、これなら自分で造ってみたいと感じさせられる、トマト味とクリーム味のほうとうでした。いかれる機会があればぜひお試しあれ!!

それでは、またの機会で!!


茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







現在電通が大変なことになっていますね。以前にも同様な事件を起こしたのですから、仕方ありません。

誠に残念な事であり、どうしてこのようなことが日本では日常的に行われてしまうのか?電通と言えば超優良企業ですよ!

しかし、そこには経営者の力量とは別に、こういった社員の犠牲心から成り立つ業績があるのでしょうね。結構な会社でこういったことが日常行われているのが、今の日本の現状であり、日常であるのでしょう。

確かにモーレツ社員で今の日本を築いてきた人たちにとっては、残業など当たり前といった感じでしょうが。わたくしも自分の経験を思えば、そうでした。夜も遅く、土日の仕事は当たり前。かわいい子供のお遊戯会の参加もできないことが!!無理して参加しようとすると上司からお前は家族の事ばかりだと揶揄され嫌な思いをさせられたものです。

綺麗ごとを言うつもりはありませんが、自分が部門のトップになった時には、そういったことは現場でも極力発生しないようにといつも気に掛けていた思いあります。しかし、他部門のトップからはあなたは部下に対して甘すぎるといつも批判されていましたが、この点に関してはブレなく戦っていました。

だってそうですよね!!幸せになるためにみんな仕事をしているのではないですか?その幸せになるための仕事で、なんで命を絶たなければいけないのですか?なんで上司は、一杯一杯になっている部下を助けなくて虐めるのですか?

信じられません。

いくらトップ企業であれ、こういった上司がいる会社は淘汰されるべき企業だと思います。そうなっていないのは、一部の上層部の人や、利害が一致する偉いと言われている人たちに都合が良い、システムなのでしょうね!

そろそろ日本に住む人たちが、仕事とは、幸せとは?何かといったことを改めて考えていかなければならない時に来たのではないでしょうか?

クライアントとの関係からくる無理強い!!
お客様は決して神様ではないですよ!

こんなことを言った人がいるから、おかしくなったと思いたくはありませんが、かなり行き過ぎと思います。

御もてなしもほどほどにしてほしい物です。買い物して出口まで送ってもらわなくても十分満足ですから。こういったことすべてが、結果として働く人のストレス(人によっては喜びかもしれませんが)なっているような気がしてなりません。


本当に皆さんこういった対応を望んでいるのでしょうか?正月の営業も三が日お休みでよいではないですか。

コンビニも24時間やらなくても、良いではないですか。ほとんど赤字でしょう?電気も無駄です。

これからも日本を考えたとき、本当にこういった悲惨な事件を無駄にしない為にも、会社の内部体制やお客さまとの従属的な関係など、見直ししていくことも必要だと思います。

やはり明らかにおかしいですよ。海外の価値観が全て正しいとは思いませんが、もう少し合理的に割り切って対応していかないと、企業の生産性も結局低いまま改善は出来ないと思います。

経営者の方は、従業員に人たちにはっぱをかける前に、自分がお客様のところにって、自社の社員が働きやすい環境のための交渉をしっかり行ってくださいね。売り上げ利益ばかりでは、人間は持ちません。

仕事で犠牲にならないために、すべての方が幸せな仕事人生を送れるように、願わずにはいられません。

そろそろ、価値観を変えていきませんか????






茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







今日は朝からひんやりしたさわやかなお天気で、月曜日の通勤も少しは気持ちよくなれますね(笑)

しかし、あれですね。人間というのは難しい生き物で、私も含めて自分の業というか中々譲れないのですね。

目的が一緒なんですから、もっとお互いに素直になって話し合えば、もっと良くなるのに!!

とても残念な光景をよく見ます。私はそういうことには目をつむっていられないので、結果余計なことを、、、。

ま、この年になって性格は中々変えられませんが、努力はしてみましょうか?でも、きっと誰かの役には立っていると思います。

嫌なことを言うのは勇気のいることですが、本当にその人の事を思っているのなら、言わないわけにはいかないですよね。

そういえば胃の精密検査の結果が土曜日に出まして、無事に癌化はしていないとのことの報告をいただきました。多分大丈夫ですと言われても、やはり気になりますよね。安心いたしました。

ただ、胃の調子は相変わらず不調を繰り返しています。気持ち的には問題があってもそれほど気に病んではいないのですがね?しっかりと睡眠もとれていますし『ただ、日中結構眠くなる時がありますが、、、。無呼吸症候群でしょうか?』。

生身の体は、結構デリケートな物なんですね。

明日は朝からお客様のところへお出かけです。5年ぶりにお会いできる気の合うお客様で楽しみです。




茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。








昨日は参りました。
どうしても参加してほしいというので、午後からの会議に出ました。

今日からの正規出社の下見も兼ねてお邪魔したのは良いのですが、座るデスクは無し、パソコンも全く準備されていない、携帯電話も準備無し、挙句に荒げた声で『指示されていないので準備してるわけありませんよ!!携帯早く必要なんですか??』と、イラついた感じで!

私もすぐには必要ないでしょうと穏やかに返すも、何だかなー??という感じで始まり。

会議終了後に本日からの仕事の進め方の打ち合わせを申し出れば、私の目の前で、デスク準備とパソコン準備の件で経営トップと取り巻きの人たちの少し言い争いが勃発!

かなりばつの悪さです。


この雰囲気は、明らかに大きく歓迎されていない様子!! ま、歓迎はしてほしいとは思いませんが、少なからず仕事が普通にできる根回し準備していただくというお約束であったのですが、結局何もしていなかったということでしょうか。

何だか最初の約束の話とはだいぶ違う状況に少し驚きながらも、必要データ・書類の準備をお願いし冷静さを保ってとりあえず帰宅しました。

不思議と言えば不思議なのですが、私は何のために散々お断りしていたにもかかわらず、来てしまったのか?もう、笑うしかないですね。

明日からが思いやれます。取り急ぎデスクは配置換えで何とか確保したものの、当面パソコンもなく仕事がやりにくいですが、さてさてどうしたもんじゃろーの??

もう、自分の意思決定の甘さに自嘲気味に笑うしかほんとないです

このままでは人生の終盤にきて家族を路頭に迷わしてしまいますので、あらためてしっかりと当初の私が必要だとされる目的と単身赴任までして赴く上での約束事項の確認をしたいと思います。

(こういったことはある程度は予想していたので、文面にて具体的要望や受け入れ態勢については何度も何度も確認しているのですがね。ここまで大きく話が違い、振り回されるとは思ってもみなかったです。)


自分でも思います。人が良いにもほどがあると!!


茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







WHAT'S NEW?