fc2ブログ

Photo Gallery

課題は見つかりましたでしょうか?

それは自分自身で納得して出された結論課題ですか。もう一度検証して、それが解決できれば

・今までよりも良い仕事の成果が生まれるはずだ
・少なくとも今よりは改善が進み、自分で納得した結果が得られそうだ。
・仕事の充実感と共に、成果が得られそうだ
・その他etc

色々あるかと思いますが、まずは自分自身が考え、納得した課題であることが重要です。

さて苦労して考えた課題ですが、どう料理していきましょう!!

もう少し頑張って考えてください。良い仕事をするのは大変ですね。苦労も多いです。どうせ一生仕事をしないと多くの人は生きていけませんので、腹をくくって時間を作り取り組んでみてください。

まずは、その課題実現性はどうですか?努力をすれば実現性はある課題を抽出しているはずですので、その理解のもとに進めます。

あなた自身が選んだその課題に対して、どうすれば解決が出来るか、改善が進むか、成果が上がるか、もっと具体的に言えば、契約件数が上がるか、面談件数が上がるか、見積もり獲得件数が上がるか、人間関係が改善されるか進むか、その他色々あろうかと思います。

その対応策を、仮説として考えてみてください。


・例
『面談件数が少ない→面談件数の向上』という課題解決だとすれば。

1:単純に訪問件数を増やす(一日10件の訪問件数を、何が何でも20軒訪問する)
2:事前アポイントを必ず一日5件獲得してから訪問する(このような方策の場合アポイント取得の方策も必要になろうかともいますが)
3:訪問時間を事務処理にとられているので、その時間を減らすために、業務の進め方を見直す(営業日報や報告書の準備を定例的に時間を決めて先に行っておく)

以上のように非常に単純ではありますが、まずは書き出してみて自分の腑に落ちるものを選んでみてください。

あまり多く出すとやりきれなくなり本末転倒になってしますので、重点主義で最大効果が上がりそうだというものを選んでそれぞれの課題にぶつけてみてください。

この後の進め方は次回に続きます。

WHAT'S NEW?