FC2ブログ

Photo Gallery

PA170024.jpg

日光の紅葉が例年より早く終わりそうだとのにゅうーすを聞いて、早速行ってきました。
いろは坂周辺はニュースで言っていたほど紅葉していなく、少しがっかりでしたが、中禅寺湖畔は、写真のようにきれいに色を出し始めていました。
PA170027.jpg
竜頭の滝に移動してみたところ、台風の影響なのか、紅葉した葉っぱが散ってしまっちて、残念!!
ただ、流れる滝の水はとても澄んでいて、空気もおいしく大いにいフレッシュできました。
一番上の道路の橋からの風景です。中禅寺湖の湖面がきれいに輝いていました。

PA170036.jpg


男体山の全景です。見事な山体を見せてくれています。雄大な自然に感謝です。(^^)

PA170045.jpg


日没前の風景です。空気は冷たく『気温6度』

寒さに負けて夕景までは我慢できなく、帰宅することにしました。

自然はお天気さえよければ、私たち人間に優しくて素晴らしい景観と驚きを提供してくれますが、時に大きな牙をむいて襲ってきます。

生かされていることに感謝、感謝ですね。

今日も一日有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。(^^)

PA170041.jpg
ここ数年の日本は、自然災害が多くて、大変被害が出ています。東日本大震災から毎年のように、台風、地震、そして火山噴火等、人間に力ではどうしようもない自然の怖さを痛感されることばかりですね。

この先地球はどうなっていくのでしょうか?

CO2の排出による温暖化が原因と言われる異常気象。本当にそうなのでしょうか。

多数意見では無いようですが、太陽の活動に起因する気象現象でCO2とは関係なく、むしろ地球は寒冷化しているという学者の方もいらっしゃるようですが、何か正しいのかは、本当のところ誰もわかっていないのかもしれませんね!!

ここは議論の分かれるところなのでしょうが。

それにしても、色々な災害が多く、日本だけではなく、世界中のどこかでいつも何かが起きていて、何とかならない物でしょうか。
心が痛みますが、ちっぽけな人間のできることは、人種や宗教を問わず皆が協力し合って取り組んでいくことなのでしょうが。中々、それぞれの国の置かれた状況や政治の世界ではそうはいかないようですね。

それにしてもわが日本の状況は、また台風が来ていますし、そろそろ勘弁してもらいたいところですが、前回の災害から復旧していな所は、途方はもちろんのこと、広島、九州、関東までたくさんあります。その地域に暮らしている皆様には、くれぐれもこの台風で再度の災害が無い事を祈るばかりです。

また、まだ捜索が続きている、御嶽山の噴火で行方が分かっていない方の一日も早い発見を祈るばかりです。災害で被災され無くなられた方々に心よりご冥福を祈るとともに、ご家族が立ち直ってくださることをご祈念いたしたいと思います。

しかし、毎度の災害で命を懸けて捜索や救助に向かってくださる、自衛隊や消防、警察の皆様には頭の下がる思いです。

ありがたいですね。

私は今日も無事にご飯が食べれて、健康に暮らせることに感謝、感謝です。
ありがとうございます。


WHAT'S NEW?