FC2ブログ

Photo Gallery

先日、ヤフオクにある高額商品を出品しておりました。

そうしたら片言の日本語で、質問欄に直接メールをくださいとのコメント。
ちょっと躊躇しましたが、まずは用件確認の為、指定のアドレスに確認メールを送りました。

そうしたら英文で出品している物が、ナイジェリアで欲しがっているいる人がいるので、相場より非常に高く買うので譲ってほしいとの事(翻訳ソフトでの解釈なので、多少の違いはあるか)

ま、確かに出品商品はアメリカのイーベイ等を見ると日本国内価格よりは結構高い値段で落札されているようで、高くてもほしいのかなとは思いました。

しかし、アフリカのナイジェリア?エボラでそれどころではないのでは、そういう事から少し怪しいと思い、お断りを入れておしまいに、、、。と思いきや、しつこく何度もメールを送ってきて、頼みもしないのにパスポートの写しまで添付メール送ってきて、前金で指定口座にお金を送るので、どうしても譲ってほしいと嘆願されるも、送り先がナイジェリアだけにやったことも無いので、再度お断りを入れました。

しかし、先方も慣れたもので、再度EMS【国際郵便】で送ってくれれば問題ないので、何としてもお願いしたい!!!

との事。

さー困ったと思うも、ここで強欲が目覚めてきて【国内価格より3割ほど高い価格なので】EMS【国際郵便】の発送方法を郵便局に確認したら、意外と簡単。

今後の事業の拡張性も考慮して、やってみるかと思い。価格面で合意して発送準備に入って、入金を待っていたところ、先方の銀行からメールにてEMSの発送番号を通知してくれれば直ぐに決済しますとの通知。

むむ、少しおかしいな?と思い、先方に手順が違うので発送は出来ないと連絡。

すぐに先方より、お金は送金済みなので問題は無い!
EMSの番号を知らせてくれれば、すぐに決済されますという事で、そういう方式が有るのかググると、有るのですね。世界には条件付き決済方法というのが(売り手と買い手の支払トラブルを解消するため金融機関が間に入って決済する方法の様です)

しかし、これが詐欺の手口なのですね。この決済方法を装って、品物だけ入手して代金を払わず、ドロンと連絡を絶つ!!
ネットをググればナイジェリア詐欺、っていっぱい出てくるのですが。欲に目がくらんだ私はそこに意識がいかなっかのですね。
このような取引をする予定と話をしていた友人から、翌朝早く電話をもらい、佐技巧の可能性が有るので早く取戻し手続きをした方が良いと言われ、【ナイジェリア、詐欺、高額商品】と調べると全く同じ手口、被害に有った人たちの書き込みが沢山。
正直、ビビりました。

ここから、EMSの取戻しの方法を郵便局に確認するため電話をしましたが、なんと土曜日でない。ここから日本郵便尾HPにアクセスして何とか連絡先を確認して事情を話し、送ってしまった国際郵便(EMS)の取り返し作業に着手。しかしこれけっこう難航しました。

幸いまだ通関していなかったので、地元郵便局の計らいで、ぎりぎり取戻しが出来ましたが、もしも通関手続き終了して飛行機に荷物が乗ってしまうと、荷物の取戻しは出来なくなってしまうのですね。

今回は友人の機転の利いた連絡と郵便局のオペレーターの方の尽力で何とか事なきを得ましたが、お恥ずかしい限りです。皆様大変ご迷惑をおかけいたしました。

類似の詐欺にはみなさん、十便注意してくださいね。大分被害は出ているようなので!!

後日談、先方から何で荷物を返すのか?といった抗議メールがすぐに入ってきました。

しかし、この段階でも口座に入金などされていません。

私はしっかりと先方に詐欺行為を非難し、メールのやり取りは警察に提出する旨を伝ええました。

当然ですが、その後お金の入金も無ければ、連絡もありません。

まさか自分がこのような稚拙な詐欺に引っかかるとは思ってもいませんでしたが、恥を忍んで、他の方が同様詐欺に巻き込まれること無い様に注意喚起の為掲載いたします。【欲に目がくらむとはこのことですね。肝に銘じます】。反省!!

ナイジェリア詐欺!!十分注意してください。

ヤフオク、楽天等色々な所にひっかけが入っているようですよ。
国内に協力者がいるようですので。


それでは皆さん、うまい話には何かある!!

注意していきましょう!!




先日、SET公演Mr.カミナリ、観てきました。今回は乃木坂46のダブルキャストで、観てきたのは桜井玲香さんの番でした。

流石、三宅さんの演出。面白いです。(笑、笑、、、。涙、涙、、、。)

時代を風刺【ネット社会の弊害】しながらも、笑いと涙、また、周りを固める小倉さんはじめSETの素晴らしい演技に大きな拍手です。!!!

また、乃木坂46の桜井さんの可憐で可愛い演技もしっかりしており、【ちょっとセリフが飛んだようでしたが、三宅さん小倉さんのリカバリーで会場、大爆笑】アイドルとはいえ、しっかり練習を積んできているようで、プロ意識を感じました。

今週で千秋楽になるのでしょうか?
もう一回見てみたい、素晴らしい公演でした。

次の予定は12月1日浅草のアミューズでの小倉さんの公演を観に行き、その同じ週の5日には本多劇場で伊藤四朗さんの【吉良ですが】を観に行く予定です。

楽しみです。

劇もそうですが、コンサート、映画は、テレビではなくリアルに観に行くのが当たり前ですが、とってもとっても良いですね。

三宅さん次の公演も期待しています!!

さ、そのためにも仕事がんばりましょう!!(気合!!)

WHAT'S NEW?