FC2ブログ

Photo Gallery

昨日久々にファミレスに家族と夕食をしに出かけました。

席への案内で高卒の新卒と思われる若い男性社員ですか?案内をしてくれたのですが、思いっきり緊張しているようで、研修から上がってきて配属されたばかりといった感じで、昔自分が初めて営業で飛び込みをした時のことを思い出しました。

その時は自分でも何をしゃべったかはよく覚えていませんが、研修で徹底的に仕込まれた対応は出来ていたと今でも覚えています。

彼もきっとトレーナーに何度も仕込まれて配属になったのでしょう。言葉はぎこちなく、聞いていても大丈夫?がんばれ!!

ってな感じでこちらもドキドキしてしまいました。

訓練は大切ですね。しっかりとまじめに取り組んでいれば、たとえ頭の中が緊張で真っ白になっても、体は動いてくれます。

新入社員として入社し、研修終えてGW明けから実践に入る方は多いと思いますが、しっかり訓練を積んできているのですから、自信を持って仕事に取り組んでください。それでも失敗はいつもつきものです。謙虚な気持ちと前を向く強い心を持って、これからの社会人生活を実りあるものにしていただきたいものです。

頑張ってください!!世の中のフレッシュマン・フレッシュウーマンの皆さん。

努力がいつも報われるとは思いませんが、必ずあなたを見ていてくれる人がいます。
今日も有難うございます。
先週の木曜日に前の会社の戦友の2名と会食をしてきました。戦友といいましてもお二方は今はしっかりと会社経営者で『以前の会社とは関係ない会社です』、私なんぞの個人事業主とは違って、社員をそれなりに雇い、社会貢献をされている立派な方たちなので、お話をしているとふむふむ、納得することが多く勉強になります。

2か月程度のスパンで会食したり、ゴルフをやったりなどと、まったく仕事に関係のないところのお付き合いなので、気が楽で楽しいひと時を過ごせます。

場所は大体以前私が住んでいた事もあり、お二方も川崎と横浜に居住されているので、川崎地区が多いですね。

たまに、御一人の行きつけの都内の神楽坂あたりで会ったりもしますが、今一肌に合わないんですよね!!
私には

やっぱりう少し雑多な感じですが、怪しくもあり、艶やかでもある雰囲気、一流企業が立地し多摩川を挟んで田園調布、一方で風俗街が堀ノ内、南町と鎮座し艶やかで綺麗な女性たちが闊歩し、そしてラゾーナやアゼリア商店街等の集客施設の充実度、生きるエネルギーを感じさせてくれる川崎は何をするにも便利で魅力的な街かな?

『川崎の皆様、御気を悪くしないでください。ほめていますので!!!』

今度はいつ集合になるか?大体私が幹事役で集合をかけるので、構想を練って企画したいと思います。



いつもご来場くださいまして、つたない文章を読んでいただき感謝、感謝です。

有難うございました。

こちらは市川でお洒落なアンティークショップを経営されています、大先輩様より無理を申してお譲り頂きました。
こういったお品はコレクターが保有しており、中々お目にかかる事が無いので、お忙しいところお店に押しかけて譲っていただきました。

お客様来店中にもかかわらず、大変ありがとうございました。です。

オールドニコンのレンジファインダー用のニッコールレンズです。結構な年月が流れていますが、良い状態です。


IMG_3489.jpg


IMG_3490.jpg


IMG_3492.jpg


今日も有難うございます。感謝、感謝です。
成田にある骨董市場での収穫です。

幕末から明治にかけて京窯で焼かれた、京焼の酒杯です。若干直しが有るのが残念です。


IMG_3521.jpg

こうだい内に鸞亭という文字が見えます。文久年間の京都の陶工の様です。
IMG_3527.jpg

薩摩焼の香炉です。少し色味がくすんでいるのが残念ですかね?
IMG_3531.jpg


IMG_3534.jpg


IMG_3533.jpg


ネットオークションに出品いたしました。よろしくお願いいたします。

今日もご覧いただきまして有難うございます。感謝、感謝です。
前回まで少しわかりにくい写真でしたが、フォーマットの参考を掲載しましたが、ま、あまり参考にはなりませんでしたかね?

いずれにしても、この手法はシンプルだけど決めた方針『取り組む重要課題・手法・行動等etc』をしっかりやりきらないと全く意味をなさない、自己満足手法になってしまします。

前回まで、何度も書きましたが、重点的に取り組む課題に対する対策・行動・その他色々あろうかと思いますが、その決めた取り組みに対して、ベンチマーキングをして、ターゲットを決めていたので、そのターゲットマークに対して、実際取り組んだことがどう効果を示したのか?実際効果はあったのか?なかったのか?もう一段工夫改善が必要だったのか?などを一定期間を評価期間として見て、その項目に反省して次の取り組み繋げることが必要です。

これは結構大変で、私自身も永年取り組んでいて、時にはその都度適当に自分で決めた方策とは違ったことをやってしまったり、実行すべき方策をやりきれなかったり、といった自分の怠慢との戦いをしなければいけないことがままありました。
普通の人間であれば必ず陥るところですので、十分注意して工夫をしながら継続性を持って取り組んでいただければと思います。


会社の理念『個人事業主として思い』 → 事業の有るべき姿『業績のあるべき姿』 → 要因分析『なぜそこに行けないのか?』 → 課題抽出 → 優先順位『重点の決定』の選定 → 実施する対応策

実施する対応策『方針』 → 有るべき姿『業績』 → それに向けた具体的な行動・戦術の決定 → 実施期間の決定

定量的現状把握したベンチマーク → その対策をしっかりと実施した際の期待数値『ターゲットマーク』

一定期間『月次・四半期・半期・通期』の振り返り『自己分析・自己評価』 → 上手くいった要因・上手くいかなかった要因の分析

→ その結果から次の期間への取り組み課題抽出


以上をローリングして実施していくことで、あなたは、自分の会社の存在意義をとらえ、その中での自分のミッションをグリップして、期待感から自主的に仕事の課題、解決策を体系的にとらえて成果を上げていくことが出来る人材として、どこの会社どこの部署に行っても活躍できるビジネススキルを身につけることが出来るようになると思います。



文章で書くと中々上手く表現できません。申し訳ありません。

ま、前にも書いたと思いますが、世の中の仕事は基本的には世の人に必要とされているから存在するのであると私は考えています。ただ、私はお客さはいつでも神様だとは思いません。
時にはひどいお客さんとは言えないような人もいます。

そういう事も含めて、しっかりと自分の会社、自分が属している会社の存在意義をもう一度確認してみると、毎日大変でくじけそうになっている人でも、あらためて自分がその中で本来何を期待されているのか?何をしなければいけないのか?そういったことが見えてくると思います。

この乱文をもし最後まで読んでくださった方がおりましたら、感謝いたします。

また、こういったことを実施していくと時間がすぐに過ぎてしまいます。仕事の時間はしっかりと濃密な時間を過ごし、無駄な残業やお付き合い残業など無くして、仕事が終わったらしっかりと自分の時間に切り替えて明日への鋭気を養う事もビジネススキルとして今後ますます必要になってくると思います。

それは以上大変ありがとうございました

旧西ドイツ時代のフライシュマンというメーカーのHOゲージです。かなり精密に作られていますが、残念がら壊れているようです。
ドイツ製だとやはりメルクリンの方が人気が有るのかな?


リアルな作りは流石なんですが!!

IMG_3422.jpg

しっかりとしたディティールは感心いたします。
IMG_3423.jpg

一方われらがトミカの黒箱シリーズ№45のマツダコスモスポーツのパトカーです。
IMG_3406.jpg

警視庁です。
IMG_3407.jpg


ただ今、ネットオークションに出品中です。よろしくお願いいたします。(^^)

WHAT'S NEW?