fc2ブログ

Photo Gallery

7月18日の夜にNHKのBS1でホンダのF1エンジンの開発グループのドキュメントを放送していました。


モナコhonndaF1

F1が好きな方は、ご覧になられた方も多かったと思います。

ま、企業秘密の部分も多いので、核心には触れられないのでしょうが。結構頑張った取材だったと思います。

やはりハイブリットのモーターに影響するエンジンの排熱の問題が邪魔をしているようですね。

36edf449-s.jpg

最近のハイテクは、どこにいてもエンジンの状況が手に取るようにわかるコンピュータシステムが有るので、すごいですね!

ただ、成績が芳しくない割には、さくらの技術者の方々は、割と穏やかにこやかで大丈夫なのか?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?

見る前は、もっと鬼気迫る感じかなと思ってましたが、少し拍子抜けした感はありますね。

それと開発のスタッフの皆さん、若いですね!良い事だと思います。

04d20d36-s.jpg


報道では最近、マクラーレン代表のエリックブーリエとホンダのF1責任者の新井さんは少し険悪になりつつあるようですね。

これはエリック氏がホンダの対応を批判し始めたからだと思いますが。

新井さん曰く、エンジンの状態は良くなりつつある、ルノーエンジンよりはパワーが出ているのは明白である。タイムが上がらいのはシャシー側の問題で、すべてホンダの開発姿勢に責任を押し付けるのは心外であると。

これは事実の様ですね。GPS分析でデータの裏付けは出来ているようですので。また、イギリスGPでは、ドライバーはマシングリップの状況が良くないとコメントしていましたからね。

今までF1を40年くらい見てきましたが、海外の人って必ずうまくいかないと人のせいにするんですよね。ドライバーも技術者もチームもオーガナイザーも、そういった意味では謙虚さが特徴の日本人は中々、反論が上手くできなくて、評価されにくいといったところは有るのかもしれません。

悔しいですが!!

いずれにしても、メルセデスAMGをぎゃふんと言わせてほしいですね!!

期待していますよ。頑張ってください!!




ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。




WHAT'S NEW?