FC2ブログ

Photo Gallery

このウも連続でお出かけで、本当は隅田川クルーズしたかったのですが、予約でいっぱいなので、午前中に芝増上寺に出かけてみました。いつも仕事などでは結構近くまで行っていたのですが、中までは行ったのは今回が初めてです。とても立派な建物でやはり直接見てみないと分からない物だな!と改めて感じました。

今日は七五三のお祝いの祈祷がされていましたね。檀家さんのお嬢様でしょうか?(撮影禁止の札が出ていましたので写真はありません)
DSCN0471.jpg


DSCN0473.jpg



DSCN0475.jpg


こちらは今解放されている徳川家の墓陵の扉の風景ですが、これは第二次大戦の空襲で焼けの香った貴重な青銅製の門扉だそうです。以前は国宝に認定されていたそうですが、今はそうではないそうです。
これは文献では、制作にかなり手間取り作り直したそうですよ。

ボランティアガイドさんのお話がとてもうまくて聞き入ってしまいました。約45分程度のガイドですが、とても興味そそられ側室様の悲しいお話を聞いていて、思わず涙が出てきてしましました。

ワイフ曰く、なんで涙が???

だってあまりにも可哀想で!!20歳でごけさんになるなんて、しかも天皇家から政略的にお嫁に来て、でも将軍様とはお仲が良く、その将軍様は21歳で江戸ではなく京都でなくなってしまうとは!悲しい出来事ですね。

DSCN0477.jpg

DSCN0479.jpg



東京タワーからの曇り空の景色です。もう3回目ですが、中々富士山を綺麗に見れません。やっぱり冬でないと難しいのですかね?
DSCN0480_201610101837450b6.jpg



DSCN0481.jpg

DSCN0482.jpg

のぼりは流石紙エレベーターを使用しましたが、下りは前回同様会談で降りてきました。年のせいにはしたくないのですが、下りなのに帰りの駅までの道のりは足が笑って仕方ありませんでした。いけませんね。

昨日も今日も12000歩越えです。少しは健康に近づけたでしょうか?(笑)


茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







WHAT'S NEW?