FC2ブログ

Photo Gallery

流石に連休5日もとると、しっかりと今日は敵を取られました。(笑)

休む前にスケジュールをしっかりと組んで準備を済ませて休暇に入ったのですが、やはり出勤してみると状況が結構変わっておりまして、その対応に追われました。

自分の都合とは違う、他からの依頼事項が予定のスケジュールからガラッと変わっており、その打ち合わせに時間を取られるのと、ご都合主義のトップの気ままな不機嫌で正直、こちらも不機嫌になりそうでしたが、そこはもう自分なりに落ち着いているので、適当にかわして必要な事だけ決めて進めることで大分整理できましたが、明日からはまた、少し時間との戦になりそうです。

今更ながら、自分の商売でペースを守りながらがいかに良かったか!!

今のように仕事をしていたら、収益は今の報酬より圧倒的に良かったでしょうね(大笑)

ま、人間万事塞翁が馬、と言いますから、そのうち転じて良いこともあるでしょう。人生は分かりません。前を向くしか解決する方法はありませんのでね。



茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。










11月は土日に2週連続で仕事をしていましたので、23日の勤労感謝の日から今日まで連休を取っていました。

連休中は、ファンタスティックビーストの映画を観たり、ドライブで筑波山に登ったり、(雪が降った翌日でしたので、お天気は非常に良かったのですが、登山道がほぼ使えなくて、ケーブルカーで頂上まで。しかし、雪がまだ20㎝程度残っており、散策は出来ませんでしたが、富士山やスカイツリーが望めたりと、結構楽しめました。)
帰りはじもとのJAが経営している立ち寄り温泉で、お食事を!!  地元の豚のソテーで価格もお安く野菜たっぷりで美味いこと!!

筑波山2 11月25日



筑波山のふもとにありますので、おすすめの場所です。そして帰りには、夜る鍋にしようということで、同じ場所にある直売場で地元産の白菜などの野菜を購入して帰宅の途に着きました。この近辺でお食事をするなら、ここは本当におすすめです。

筑波山11月25日



後は、しばらく会っていなかった友人宅を訪問して、楽しい時間を過ごし、これまた友人の床屋さんに行って散髪して、そして、3年前に他界したペットのお骨を埋葬してあげました。(ずっとリビングに一緒にいたのですが、そろそろ天国に行かせてあげないと!)

また、植木の植え替えも行い、今度は日当たりが少し良いところなので、花も咲くかな?

お陰様で、今日は腰が痛いです。
そして今日は、大先輩、市川のアンティーク壱にお邪魔して近況談義。先ほど単身マンションに着きました。

明日からまた、お仕事です。少し忙しくなってきますので、インフルエンザに気を付けながら、出来ることからしっかり確実に処理して年末向け準備をしたいと思います。

でも、やはり自宅は良いです。単身マンションはさむですな~~~







茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







先ほど、宇都宮より戻りました。

新幹線を使用しての高速移動は昔から何故か疲れます。気圧のせいですかね?

東京駅は相変わらずの激混み具合で、しかもキャリーバックを引きずって移動する方がいるとなおさら混在に輪をかける感じですね。最近は4つの車輪が付いたものを使用して立てている方が多くなりました。
立てていると危なくないですね。

ちなみに自分のキャリーバックはたしか2つの車輪だったかな?最近は使用していませんが。

車輪4つですと、危なくないですね。引いているキャリーバックには何度もひかれています。(笑)結構痛いんですよ!

引いている人は気が付かず、そのままが多いですがね。

昨日の夜は、宇都宮餃子を食べようと駅周辺を散策しましたが、専門店は旅行者の人だかりで(ガイドブック片手に)、ゆで餃子、焼き餃子専門店でしょうね。
あとみんみんの餃子!こちらもすごい人。

流石に長時間並んでまでも、食べたいというモチベーションもないので、餃子で有名なのでしょうが、他にラーメンなども扱っている結構混雑している店に決めて入りました。

結果、ふーん??てな感じで、イメージしていた餃子とは違った感、ありありでした。

ちょっと、、今回のお店はもうよいかな?多分来ることもないでしょうが。

それなりに美味かったのですが、これであれば、普段行っている地元の中華屋さんの方が安くてうまいかな?

宇都宮の皆様、ごめんなさい。

私の舌が肥えていないのかもしれませんね。

てなわけで、疲れましたので、早めにシャワーを浴びてゆっくりとします。




茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







仕事で12日、13日土日で群馬県の高崎市に行ってきました。なんと30年ぶりですよ!!

昔がどうだったかは、記憶が定かではないので、何とも言えませんが、大きくは変わっていなような???もちろん駅前は開発されて大型店舗やホテルなどが立ち並んで、人も土日のせいかとめも多くいらっしゃいましたね。

しかし、この良いお天気で仕事でホテルの会議室の閉じこもっているのというのは?いかがな物でしょうか。

自分で計画した日程なので仕方りませんが、成果はいまいちでしたね。残念です。




DSCN0540.jpg


夕方ホテルの会議室から見えた、山並みと高崎観音の観音様です。コンパクトカメラなので写りが良くないのですが、夕焼けはとても綺麗でしたね。
DSCN0541.jpg

こちらは今朝の同じアングルからの写真です。お天気はとても良かったのですが、山の方は少しガスが掛かっているようで、良く見えませんでした。しかし、気持ちの良いお天気です。
DSCN0543.jpg

DSCN0544.jpg


さてさて、今週末の19日、20日の土日は、今度は宇都宮です。成果が上がりますよう願っています。

先ほど単身マンションに戻りましたが、東京駅の人込みで疲れましたので、すこし、コーヒー飲みながらゆっくりします。明日からまた少し忙しいかな?

それでは皆様、日曜日の午後、まったりとお過ごしくださいませ。



茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







現在電通が大変なことになっていますね。以前にも同様な事件を起こしたのですから、仕方ありません。

誠に残念な事であり、どうしてこのようなことが日本では日常的に行われてしまうのか?電通と言えば超優良企業ですよ!

しかし、そこには経営者の力量とは別に、こういった社員の犠牲心から成り立つ業績があるのでしょうね。結構な会社でこういったことが日常行われているのが、今の日本の現状であり、日常であるのでしょう。

確かにモーレツ社員で今の日本を築いてきた人たちにとっては、残業など当たり前といった感じでしょうが。わたくしも自分の経験を思えば、そうでした。夜も遅く、土日の仕事は当たり前。かわいい子供のお遊戯会の参加もできないことが!!無理して参加しようとすると上司からお前は家族の事ばかりだと揶揄され嫌な思いをさせられたものです。

綺麗ごとを言うつもりはありませんが、自分が部門のトップになった時には、そういったことは現場でも極力発生しないようにといつも気に掛けていた思いあります。しかし、他部門のトップからはあなたは部下に対して甘すぎるといつも批判されていましたが、この点に関してはブレなく戦っていました。

だってそうですよね!!幸せになるためにみんな仕事をしているのではないですか?その幸せになるための仕事で、なんで命を絶たなければいけないのですか?なんで上司は、一杯一杯になっている部下を助けなくて虐めるのですか?

信じられません。

いくらトップ企業であれ、こういった上司がいる会社は淘汰されるべき企業だと思います。そうなっていないのは、一部の上層部の人や、利害が一致する偉いと言われている人たちに都合が良い、システムなのでしょうね!

そろそろ日本に住む人たちが、仕事とは、幸せとは?何かといったことを改めて考えていかなければならない時に来たのではないでしょうか?

クライアントとの関係からくる無理強い!!
お客様は決して神様ではないですよ!

こんなことを言った人がいるから、おかしくなったと思いたくはありませんが、かなり行き過ぎと思います。

御もてなしもほどほどにしてほしい物です。買い物して出口まで送ってもらわなくても十分満足ですから。こういったことすべてが、結果として働く人のストレス(人によっては喜びかもしれませんが)なっているような気がしてなりません。


本当に皆さんこういった対応を望んでいるのでしょうか?正月の営業も三が日お休みでよいではないですか。

コンビニも24時間やらなくても、良いではないですか。ほとんど赤字でしょう?電気も無駄です。

これからも日本を考えたとき、本当にこういった悲惨な事件を無駄にしない為にも、会社の内部体制やお客さまとの従属的な関係など、見直ししていくことも必要だと思います。

やはり明らかにおかしいですよ。海外の価値観が全て正しいとは思いませんが、もう少し合理的に割り切って対応していかないと、企業の生産性も結局低いまま改善は出来ないと思います。

経営者の方は、従業員に人たちにはっぱをかける前に、自分がお客様のところにって、自社の社員が働きやすい環境のための交渉をしっかり行ってくださいね。売り上げ利益ばかりでは、人間は持ちません。

仕事で犠牲にならないために、すべての方が幸せな仕事人生を送れるように、願わずにはいられません。

そろそろ、価値観を変えていきませんか????






茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。








何だか手に付きませんな~。

色々と予定を立ててひとづつ片付けていますが、やりたいことが沢山あって、優先順位が変わってしまって、結局は中途半端に!

いけませんね!しっかりと目標を立てつつクリアーしていきませんとな。

明日からまた頑張ります。
そういえば、明日からぐっと寒くなるようです。週末には出張で群馬県高崎まで。寒いだろなー。

来週の19日~20日の週末も仕事で宇都宮まで出張。当分お休みは取れそうもないです。



茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







今日は自宅に帰れなかったので、久々に川崎にいる友人と川崎の焼き鳥屋で一杯、といっても胃の調子が気になるのと、もともとそれほど飲めないので、私はウーロン茶ですが(笑)

色々と近況を話して大分心も穏やかになりました。本音で話ができる友人は限られていますが、いつも感謝しています。

しかし、お互い建設関係の仕事に携わっていますが、巷でいわれるほど業界は忙しくないようです。東京オリンピックといってもあまり関係ないのではないでしょうか?

結構不景気風が吹いていますね! その割には、なぜか技術者は不足気味のようですがね。今までがあまりにも良くなかったので、目指す人が大きく減ったということでしょうか?困ったことですね。

施主の皆様、これでは日本の建設技術は後退するばかりです。利益も大事ですが、あまり厳しい条件ばかりでは結局は自分の首を絞めることになりますよ!!自分たちが頂いている報酬と建設業界の職人さんや下請け業者の技術者監督の給与レベルを考えればよく理解はできると思いますよ。


いじれにしても、この先どうなることでしょうか?少し心配ですね。ロボットには中々変えられない仕事ですので!!

結局はこういった話に終始して別れましたが、人間話すことで気がまぎれますからね。

地元の友人、先輩諸氏、川崎や千葉県、埼玉県にいる貴重な友人の皆様に改めて感謝を感じる今日この頃です。

さて、洗濯でもしながら、相棒見て休日前の夜をまったりと過ごします。

会社の方は現場がありますので、ほとんどの方は明日は出勤していますが、私は事務的な仕事なので無理して出勤する必要もないのでお休みということです。

前の仕事ではほとんど休まず営業していましたので、休日に出勤すること事態は全く苦ではないのですが、現状ではそれほど急いでも他が付いてい来ないので無理はしません。

ではでは、休日前の夜を皆様お楽しみくださいませ。



茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







今朝はとても寒かったです。冬物をもってきていないので、ぶるぶる物です。

スーツは秋冬タイプですが、すでに街ではダウンを着ている人が結構いる横浜です。

仕事の方の方向性も、大分はっきりとしてきましたが、自分が来た目的とは全く真逆の事を行うことになり、結構複雑な心境です。

来年の2月中あたりまでにしっかりと体制構築をしなければならないので、結構タイトです。

関連するコンサルタントさんや弁護士さんも交えての話になりますので、こちらのペースでは進められませんので、結構空き時間も!!

ここからは、会社法や税法等しっかりと念頭に置いて進めないと失敗は許されません。

ですので時間があるときは今やっていることが法律に準拠しているか調べながらで、結構ストレスです。

それが終了した後の予定では、私はいなくなりますので、後に残った社員の人たちが困らないようにしっかりと手続きはもれなくやっておきたいと思います。


まそうは言っても、肩の力を抜いて、間違いのないように進めて綺麗な形で納められればと思っています。

話変わって、前のお仕事の流れでこんなお仕事も。中々手をかけられずにいますが、、、、。戻る準備も少しづつですがしておかないとですね。

DSCN0489.jpg

DSCN0496.jpg

時間があいたときに取り組みます。


しかし、場所が良くないのか、上手い写真が撮れません。

そうだ、もともと下手くそだったんです。(笑)


茨城県 ブログランキングへ






今日もご訪問くださいましてありがとございます。


ぽちっといただけますと励みになります!!よろしくお願いいたします。







WHAT'S NEW?